神戸 愉樹美

神戸かんべ愉樹美ゆきみ(神戸愉樹美ヴィオラ・ダ・ガンバ合奏団主宰)

フェリス女学院短期大学音楽科卒 ヴァイオリン専攻 故久保田良作に師事 バーゼル市立音楽院 Schola Cantorum Basiliensis (古楽科)卒 Diplom fur Alte Musik, Hauptfach Viola da Gamba(ヴィオラ・ダ・ガンバ専攻)取得 ハーグ王立音楽院留学 故大橋敏成、HL・ミュラー、W・クイケンに師事 1976年帰国 リサイタル、録音、NHK・NTV・TBSの番組などに出演して古楽奏者として活躍 26年間に渡りプロ・ムジクス神奈川の同人としてルネサンス・バロック音楽を紹介 ’82日本オラトリオ連盟バッハ・コレギウムのガンバ奏者 ’83-84日本ヴィオラ・ダ・ガンバ協会会長、神戸愉樹美ヴィオラ・ダ・ガンバ合奏団結成 ’88, ’00, ’04, ’07, ’09, ’12アメリカ・ヴィオラ・ダ・ガンバ協会全国大会に講師として招聘 古楽器ガンバの魅力を生かした現代曲にも情熱を注ぎ、独奏曲と合奏曲の委嘱・献呈作品は80曲余り 主催公演の他、イベント 市町村や大学の公開講座、レクチャー・コンサートも多い ’98からつくば古典音楽合唱団付合奏団コンサート・ミストレス、’99 – ’10明治学院大学バッハアカデミー同人 元国立音楽大学講師、フェリス女学院大学音楽学部講師

訳書:
『ヴィオル概論』ジャン・ルソー著 全訳<共訳>関根敏子 アカデミア・ミュー      ジック株式会社
『ニューグローブ世界音楽大事典』 「ヴィオラ・ダ・ガンバ」の項目他を担当          講談社
『ガンバ教本 第Ⅰ巻』アウグスト・ヴェンツィンガー著 全訳と付録 アカデミ        ア・ミュージック株式会社
『ヴィオラ・ダ・ガンバ教本 第Ⅱ巻』アウグスト・ヴェンツィンガー著                全訳と 付録 アカデミア・ミュージック株式会社
著作:
『ヴィオラ・ダ・ガンバ作曲のための手引書』 日本語版、英語版
古楽入門講座 ヴィオラ・ダ・ガンバ 全12回連載『季刊コンソート』掲載 草楽社
論文(和文):
「キリシタン史料における擦弦楽器」皆川達夫先生古稀記念論文集『音楽の宇        宙』(音楽之友社1988)
「胡弓とrabeca -ソフトとしてのキリシタン起源説-」(修正版 2012.2.2)        『日本伝統音楽研究』第7号、京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター研      究紀要(2010年3月)
「大友宗麟の聞いたviolas de arco」『キリシタン文化研究会会報』第142号        (2013年11月)
「ヴィオラ・ダ・ガンバの基本文献と解題〜国立音楽大学附属図書館所蔵調査      を踏まえて〜」『研究紀要』国立音楽大学紀要編集委員会、48集(2013)      (査読無)
論文(英文):
‘Viols in Japan in the Sixteenth and Early Seventeenth Centuries’ Journal of the     Viola da Gamba Society of America, 37 (2000)  http://vdgsa.org/pgs/toc.html
‘The Origin of the Kokyu’ Journal of the Viola da Gamba Society of America, 47     (2012). http://vdgsa.org/pgs/journal/vol47-2012.pdf
‘Origin of the Kokyu – A short history of interaction and fusion between two              different music cultures’ Liranimus Vol. III (2014)
録音:
「ラ・ペレグリーナ」「ディベス・マルス」LP エレクトローラ社
「オルガン イン ジャパン」 LP キクチ ミュージック・ラボ
“Echo From Bronze Bells”(銅鐸反響) D. ローブ作品集CD VMM 2029
“Imagined Landscapes”(隠蔵風景) D. ローブ作品集CD VMM 2033 弦楽器独奏
“Yearning for Autumn”(慕秋) D. ローブ作品集CD VMM 2035 室内楽曲
楽譜出版: 神戸愉樹美ヴィオラ・ダ・ガンバ合奏団 楽譜シリーズ 2003年開始
廣瀬量平「高雅な猫のための組曲」、水野勉「花鳥風月」他
口頭発表:
2007 Viols in Japan -Edo era to Today-                                                              2017 The 20th Congress of the International Musicological Society, Tokyo 2017     (国際音楽学会東京大会) Study Session: Interaction and Fusion between Two       Different Music Cultures in Japan from 1552 to 1613: the Implication of the           Viol for the Origin of the Kokyu